The sky is limit.

北海道出身一人っ子の心の中にある想いを言葉にします。

2017-01-01から1年間の記事一覧

今年も残り2日!!

だいきさん、ひろ、かべさんと カタンなう。 こういう年末の過ごし方も今年で最後かなあ。 しばらくは北海道にいないといけないし。 しみじみする年末だなあ、 今年は師走を始めて体感したくらい 12月は充実してた。 ありがとう。

なんか腹立つ

なんか今腹立ってる。 なんだろう。 うるさい。 言葉にするのはやっぱり苦手だなぁ。 心の中にある負の感情は言葉にしにくいなあ。 今までしてこなかったからかなー ポジティブなことはすぐ言葉にできるのに。 訓練だなこれ。 あ、 ここをその訓練の場にすれ…

不器用でいい。

不器用でいいから周りと楽しく、なんとなくこんなんがいいよねってのを大切に進んでいく。 その中で周りに押し付けることなく、その空間、方向性を緻密にカタチにする。 それが俺の今のやりたくてやっていること。 ゆるくていいのびのびとその人の良さを引き…

電話に出ろよ、俺。

新千歳空港で関空行きの飛行機に乗るための搭乗手続きなう。 そんなところさりげなくスマホを見ると、 立命館慶祥高校から電話が、、、 出る準備をしていたにも関わらず、 出れなかった。。。 おいおいおい大丈夫か。 掛け直しても事務室は17時までと録音が…

10日以上更新なし

久しぶりに更新してみようかなーと、 中高進研の帰り道に思うのですが、 最近更新できていない理由は、 やることが次から次へと舞い降りてくる。 そうなると、 ブログの更新の優先順位が低くなる。 めちゃめちゃ整理したいことあるのに。 ペプシのCM出たこと…

就活を真面目にやらなかったことを初めて後悔した。

今日は高校サッカー部の後輩とご飯へ。 立命の体育会系サッカー部にいる彼。 彼は1週間前に内側人体損傷で2カ月サッカーができないらしい。 12月で引退予定なのに今は松葉杖に包帯ぐるぐる巻きの左足。 練習できず、家にこもる日々が続いているそうなので、 …

世界は言葉でできている。

そういやこの前だいきさんがさゆりちゃんとのワークの時に好きな言葉として 「我思うゆえに我あり」 というデカルトの言葉が好きって言ってて、教育実習でそういや高校1年生に教えたなーってのを思い出して懐かしくなってた。笑 その時に あ!これ立礼で話…

迷いすぎて考えたくない。けど、考えないといけない。

ここに来て進路に迷いが生じてる。 親に就職先決めたよーっていう文を作っていると 財団に俺は本当に勤めたいのか? っていう疑問が出てきた。 この感覚は何なんだろう。 めっちゃ入りたいけど、覚悟を聞かれるとまだわからない。 急にもう1つの選択肢とし…

英単語を覚えるのは友達を増やす感覚と一緒って話。

英単語ってなかなか覚えられないよね。 一度見たことあっても、 1週間すると忘れちゃう。 だって、単語って、 字面と意味があって、 どっちかを100個も覚えなきゃいけないのに それをさらに字面と意味を重ね合わせて覚えないといけない。 そんなの多すぎて…

猛省2連発。

振り返りをしてそこから学ばないと同じ過ちを繰り返すのが人間。 けど、その振り返りをし、学ぶことすらできないくらい忙しい日々を過ごしているのもまた事実。 心が亡くなると書いて、忙しい。 この言葉は高校の時の担任が教えてくれた好きな言葉の1つ。 …

視点を変えてみる。

今日は参加型の立礼。 ちょっとみんなにも協力してもらえたらと思ってます。 近くの人と二人一組になりましょう。 先攻、後攻を決めてね。 決めた? 今から先攻の人、後攻の人に絵を見せます。 その後全員にまた絵を見せます。 それが何に見えたかを答えてく…

関係代名詞の覚え方

関係代名詞は誰もが躓く単元。 その覚え方を考えに考えまくったので伝授します。 そもそもまず、関係代名詞が日本語にはないということが問題。 どういうことか。 日本語から英語に訳すとき、 名詞は日本語にも英語にも存在するから 日本語から英語は類推が…