The sky is limit.

北海道出身一人っ子の心の中にある想いを言葉にします。

視点を変えてみる。

 

今日は参加型の立礼。

 

 

ちょっとみんなにも協力してもらえたらと思ってます。

 

 

近くの人と二人一組になりましょう。

 

 

先攻、後攻を決めてね。

 

 

決めた?

 

 

今から先攻の人、後攻の人に絵を見せます。

 

 

その後全員にまた絵を見せます。

 

 

それが何に見えたかを答えてくれたらと思ってます。

 

 

とにかく今はまた絵が何かを覚えてくださいね^ ^

 

 

じゃあ先行の方に絵を見せるので後攻の方は伏せてください。

5秒間だけ見せるので5秒間経ったらおしまいです。

 

f:id:kaito12c:20171001183447j:image

 

覚えましたかね。

 

続いて、

 

後攻の方

 

 

5秒間だけ見せるのでその間に何の絵か覚えてくださいね。

 

いきます。

 

声に出したらダメですよ。

 

 

f:id:kaito12c:20171001183952j:image

 

 

ありがとうございます。

 

では全員顔をあげてください。

 

 

では、最後にみなさんに絵を見せます。

 

それが何の絵か2人で答えてください。

 

 

せーの。

 

f:id:kaito12c:20171001184103j:image

 

お互いに何の絵か伝えてくださいね。

 

 

何に見えましたか。

 

聞いてみる。

 

2つの女性が見えたと思います。

 

 

帽子を被り、ふわふわの服を着て、横を向いている若い女性と

 

うつむいている白髪のおばあちゃん。

 

 

この2人がこの絵には写っています。

 

 

 

この自分が見えてた見方から新たに違うものが見えてることをパラダイム転換と言います。

 

パラダイムとは

自分の生きてきた経験からつくられたモノの見方のことを言います。

 

この絵が表していることは同じことで

同じものを見てても人によって捉え方が変わるということです。

 

 

自分は全てを理解していたとしてもそれはあなたが捉えたモノの見方なのです。どう自分が見るか、捉えるかで生き方が変わるということ。

 

 

でも、自分1人じゃ変えられない。

だから、さっき二人一組になり、話し合った。

 

 

これは人生でもそう。たくさんの人と話すことで自分の考え方捉え方、そして世界の見方も変わる。何か自分を変えたい、今の状況を変えたいと思うのであれば、人と話すこと。自分の心のうち話すこと。それを聞いてくれる講師がここにはいる。

 

冷たいこと言うけど幸せにしてあげられるのは自分だけだから。どんだけ周りが幸せにしようとしても自分がなろうと頑張らなければ意味がない。自分が幸せになるために勇気を持つ。その勇気を持つために視点を変えてみる。

それがパラダイム転換の大事なこと。